南紀ツーリング

・ 今年のGWは、南紀にツーリングに行きました。

1.期間:2007.04.29〜05.01(2泊3日)

2.走行距離:1,341km 給油量:59.05L 平均燃費:22.71km/L

3.費用:27,050円+食費+お土産代

@高速道路:11,850円
   3,900円(広島〜吹田:深夜割引)
    400円(吹田〜美原南:通勤割引?)
   2,000円海南〜吹田
   5,550円吹田〜広島

A川湯野営場木魂の里:1,000円

B日の岬国民宿舎・日の岬シティーホテル:5,775円(1泊朝食付き2人)

Cガソリン代:8,425円

[1日目]

・昨年は四国にツーリングに行ったので今年は南紀に行きました。友人のBMW R100RSといつものコンビです。新しい相棒は、PSPのMAPLASです。今年は、費用削減のために早朝に出発してETCの深夜割引で吹田まで行きました。

・美原南ICで高速道路を降りて、R371を通り高野山に向かいます。PSPがあるので道に迷っても大丈夫と思ったら大間違い。道を間違えるとリルートが作動し、新しいルートを見つけるのにとても長い時間がかかります。現在位置は、PSPで確認できるので、地図を併用して無事に高野山に到着しました。

・高野山はたくさんお寺があるので、今回は高野山真言宗総本山の金剛峯寺を見学しました。金剛峯寺は、豊臣秀吉ゆかりの寺院である青巖寺と興山寺を合併し、金剛峯寺と改称したそうです。青巖寺(剃髪寺)は秀吉が亡母の菩提のために建立したもので、豊臣秀次が自刃した場所としても知られています。気温が低いのか、桜が咲いていました。ここでは、お茶とお茶請けを戴き、僧侶の為になるお話を聞かせていただきました。

・天皇陛下が食べた食事の写真が飾ってありました。

・金剛峯寺の主殿は江戸末期文久3年(1863年)に再建された、東西 54 m 南北 63 m の書院造建築だそうです。

・高野山を後にして、龍神スカイラインを通って龍神温泉に向かいます。展望台からみる眺めは最高でした。

・R425を通って川湯温泉に向かうのですが、さすが3桁国道!道が狭くカーブばかりで川湯温泉に到着したのは19:00過ぎでした。

・今晩の宿泊は、川湯野営場木魂の里。今晩のおかずは、ハンバーグとおでん。いずれもレトルトですが手間がかからないので、お酒があれば幸せな2人は大満足でした。

・酔っ払った2人は、歩いて川湯温泉に入り、お酒をここでも楽しんだのでした。写真は、朝撮ったものです。

[2日目]

・今日の目的地は、白浜温泉。とりあえず、熊野本宮大社に足を運びました。古くは「熊野坐(くまのにます)神社」という名で呼ばれており、熊野三山の中心で、全国に3000社以上ある熊野神社の総本宮です。昨日、バイクの事故を見かけたので、お守りを購入しました。

・次は、家内お勧めの忘帰洞に向かいます。温泉は朝10:00からということなので、その前にとりあえず、那智の滝を見に行きました。ここは、華厳滝、袋田の滝と共に日本三名瀑に数えられてい今回使用した○ナソニックの光学10倍レンズを使用すると、滝の上もこんなに大きく撮影できます。今回のツーリングの一番のポイントかもしれません・・・

・ここでは、滝の水を引いた延命水を飲むことが可能です。杯は100円です。

.・忘帰洞は、ホテル浦島にあり船で渡らなければなりませんが、温泉に入る客は無料でした。船に乗るまでに海産物屋の食堂(夜は飲み屋)で昼食をとったのですが、いまいちでした。ホテル浦島で昼食をとることをお勧めします。ふざけた船とよく写真にウ撮っている露天風呂をご覧ください。

・再び船に乗ってもとの場所に戻り、今日の宿泊先の白浜温泉を目指します。途中に橋杭岩があったので写真だけ撮影しました。橋杭岩を通して見る朝日はとても美しいと評判で日本の朝日旭百選にも選ばれているようです。最近、日本の○○百選と言うのが多くないですか・・・

・白浜温泉に到着して、とりあえず千畳敷に行きました。岩盤には無数の落書きが刻まれており、ちょっとがっかりでした。カップルの落書きがたくさんあるのですが、きっと罰が当たって今頃は別れているはずです。

こちらは、海のほうから見た風景です。

・本来なら、この辺の海岸でテントを張って宿泊する予定だったのですが、今晩から雨が降りそうな予感!やっぱり雨男なのか・・・この辺の旅館は高そうなのでここから50kmほど離れた日の岬の国民宿舎に電話してみると宿泊はOKとの返事。晩御飯には間に合いそうにないので、宿泊と朝食をお願いして、いままで2回来て1度も入ったことのない牟婁の湯で入用木。ここは、日本書紀や万葉集に詠われた古い源泉です。結構いいお風呂でした。

[3日目]

・朝起きるとやっぱり雨。晴れていればとても景色がいいところなのですが、それどころではありません。雨がやむまで待ってみたのですが、回復の兆しがないのでユニホーム(合羽)を着て、10:00AM前に出発しました。写真は、部屋から見た風景です。

・海南ICから高速に乗って(実は南部ICまで完成しているのだが、持っていた地図が古くて載っていなかった)印南SAで昼食。雨が小降りになり三木SAでは雨が上がりました。ユニホームを脱いで18:00過ぎに無事帰宅。今回も、Ducati St4Sは高燃費でした。