「Club Z Thrteen」全国ミーティング2004 in 富士山

妻籠宿(南木曽)

・今年の全国ミーティングは、富士山で開催されることに決定!富士山までは、片道900km!!私のバイクはオイル消費が1,000km/L!!!オイルを2L持参して行ってきました。せっかく静岡まで行くならと、金曜日と月曜日に会社を休んでkurikuri邸で「前夜祭」、ミーティングの後は、「妻籠宿」に泊まって帰ってきました。

走行距離:1,965km
給油量  :149.2L
平均燃費:13.2km/L
高速料金:26,470円

■10月22日(金):走行距離:約350km

・広島から参加するHIROさんは、琵琶湖周辺を散策して八日市に泊まるとのこと。大分のひろしさんが神戸のkurikuri邸に宿泊するとのことなので、私もkurikuri邸にお邪魔することにしました。kurikuri邸に泊まるのは、KCBM志摩に続き2回目です。

・お土産に「殻付き牡蠣」を持っていこうと思い、直接牡蠣打ち場に行ったのですが、まだ牡蠣は取れないとのこと。しかたなく剥き身?を買っていきました。時刻は11:00過ぎ。昼食を食べるために下道を走って福山西ICから高速に乗り、ひろしさんと待ち合わせの「マリンピア神戸」に早く到着しそうなので、山陽神戸西ICで降りて、5:00PM過ぎに到着。待ち合わせの6:00PMまで「ポルトバザール」で時間をつぶしていました。

・ひろしさんは、フェリーで四国に渡り、淡路島を経由して予定通りに6:00PM過ぎに到着!kurikuriさんに電話すると、今から会社を出るとのこと。途中のガソリンスタンドで待ち合わせして、無事にkurikuri邸に到着しました。明日の朝は、4:00AMに出発なので、前夜祭は早めに切り上げて就寝しました。

■10月23日(土):走行距離:約600km

・目がさめると3:30AM。まだ誰も起きていません。kurikuriさんとひろしさんを起こして、朝ごはんも食べずに出発しました。

・関西組は、多賀SAに六時に集合です。鳥取のこうちゃんさんは、前日から多賀SA泊まっています。大阪のプリンさんと広島のHIROさんもここで待ち合わせ。Toshiさんは、前日から関東に宿泊しているらしく、ここには6台のZ13が集合しました。ここでガソリンを給油して(私はオイルも給油)富士山に向けて出発しました。

・牧の原SAでMarkさんと合流し、7台で御殿場ICでおりて目的地の山中湖へ向けて出発しました。

・集合時間は、11:00AMだったのですが、途中渋滞もあり、12:00PMに宿泊地の「井戸前」に到着。すでに皆さん到着していました。

・総勢23台!!!関東の方々とは久しぶりの再会です。昼食は、静岡名物?「ほうとう」と「馬寿司」「鹿寿司」をいただきました。

・お昼を食べて、山中湖から本栖湖まで皆で走り、青木ヶ原にある富岳風穴の入り口で集合写真を撮影しました。

・今回の旅館は、なにやら合宿に使われる場所らしく、グランドや体育館があります。寝るところも大部屋でなにやら修学旅行気分です。食事までしばし歓談!

・お楽しみの宴会!おかずもたくさんあってお腹いっぱいになりました。ひろしさんが”かぼす”をもって来てくれたので、サラさんお勧めの”かぼ酎”で酔っ払ってしまいました。この後、部屋で飲みなおしたのですが、すぐに寝てしまいました。(と言うことであまり写真がありません)いつのまにか撮っていた記念写真に写っていないのが悔やまれます。

■10月24日(日):走行距離:約350km

・朝食をとって記念撮影!一文字ならぬバイク文字。griさん、すばらしい写真をありがとうございました。

・せっかくきたのですぐに帰るのはもったいない(老体にはしんどい)という事で、kurikuriさんとHIROさんと私の3人は、富士山に登ってから南木曽の妻籠宿に宿泊です。関東の方は、沼津に天丼を食べに行くそうです。

・朝は、曇っていたのですが、日頃の行いが良いせいか?5合目は晴れていました。3台ともトラブルもなく、無事に5合目まで登ることができました。

・みなさんも5合目からの景色をお楽しみ下さい。地球は丸い!!!

・中央道を通って、妻籠宿に付いたのは7時前。今日宿泊する”まるや”は、築100年以上の建物です。常盤貴子がLOTO6のコマーシャルの撮影に来た旅籠です。写真に写っているのは常盤貴子ではないのでご注意を・・・

・柱は黒光りしていて古さを感じさせます。常盤貴子のサインもありました。残念ながら宿泊はしなかったそうです。ご飯は、私の大好物、虹鱒の塩焼きに虹鱒のあんかけ。天ぷらにおでんとお腹いっぱいになりました。

・食事の後は、囲炉裏を囲んでみんなで歓談。私たちの他に2組のカップルが泊まっていました。ご主人がお餅を焼いてくれるし、女将さんが熊笹茶(買って帰るのを忘れてしまった)をいれてくれてとってもよい雰囲気でした。

■10月25日(月):走行距離:約650km

・今日は、広島まで帰らないといけないので、朝6時におきて妻籠宿に散策に行きました。(実は、泊まったところは大妻籠だった)上段中央の写真は、よく雑誌に出ている”いこまや”です。

・楽しい旅行もいよいよ終わり。広島までは約650km。今回は珍しく、ユニフォームなしのミーティングでした。家に着いたのは午後7時。とっても楽しいミーティングでした。